--------(--)


2012-12-18(Tue)

年の瀬

早いもので、2012年も残りわずかになりました。
この一年は大きな変化はありませんでしたが、2人の息子の成長は今年も著しかったです

長男・Ryou☆は年中になり、サッカーとスイミングを始めました。相変わらずの痩せ型ですが、少し体つきがよくなってきたように感じます。一回り大きくなって体力もついてきました。
幼稚園でもいろいろなお友達と遊ぶようになり、友達の輪も広がったようです。
生意気な口をきき、ママをイラッとさせることも多々ありますが、これも成長の証・・・
家では弟を邪魔にしながらも、最近は二人で何やらキャッキャッと遊ぶこともあり、弟の成長に伴いRyou☆もお兄ちゃんらしくなってきました

次男・Shou☆は1歳異4ヶ月になり、歩くのが上手になり、小走りもするようになりました。
まだ意味のある言葉は出てきませんが、人の言っていることはよく分かるようで、お手伝いをしてくれることもあります。さすが次男要領がいい・・
甘えん坊でママを困らせることもありますが、順調に成長しています。

来年も二人の成長がたくさん見られる一年になりますように

その前に・・・クリスマス
二人のクリスマスプレゼントは
Ryou☆はポケモンのカードゲームのはじめてセット
Shou☆はワンワンの本と音の出るおもちゃです

楽しいクリスマスになりますように・・・

theme : *男の子2人育児*
genre : 育児

tag : サッカー スイミング 幼稚園 クリスマス ポケモン ワンワン ゲーム

2012-10-03(Wed)

成長著しい・・・

このところ著しい成長が見られる我が家の息子たち

次男・Shou☆は1歳1ヵ月。2週間程前からようやく一人歩きを始めました
まだおぼつかない足取りですが、ヨチヨチ歩きがとってもかわいい
あっという間に上手に歩くようになって、はいはいの姿ももう見納めかと思うとちょっと寂しい気もします・・・
自我も芽生えてきたようで、いろいろ自己主張もするようになってきました。
ご飯の好き嫌いが激しいのが今一番の困り事です

長男・Ryou☆は2学期のスタートは渋ることなく幼稚園に行き、成長した姿を見せてくれました。
今は運動会に向けての練習をはりきっています
もうすぐ5歳の誕生日 
今年は日曜なので盛大にお祝いしてあげたいと思います

theme : *男の子2人育児*
genre : 育児

tag : 一人歩き 運動会 誕生日 幼稚園 成長 自我 好き嫌い

2012-08-12(Sun)

1歳の誕生日!

次男・Shou☆は先日誕生日を迎え、無事1歳になりました!
誕生日の日は長男・Ryou☆と一緒にヨーグルトムースを作って、ロウソクを1本立ててお祝いしました
Ryou☆の1歳の誕生日の時にも同じものを作ったことが懐かしい…
Ryou☆からは手作りの金メダルのプレゼント、パパとママからはアンパンマンのボールをプレゼントしました。
みんなに「おめでとう!!」と言われてお祝いされているのが分かるのか、Shou☆もニッコニコの笑顔が見られました

本当にあっという間の1年…
思い返すと、忙しさにかまけてShou☆の成長をちゃんと見てあげられなかった気がします。気づいたらいろんなことができるようになっていて

この1年でRyou☆が本当に大きな成長を見せてくれたなと思います。
Shou☆が生まれて何ヶ月かは赤ちゃん返りをして大変な時期もありましたが、今ではずいぶんお兄ちゃんらしくなりました
弟の面倒を見たり、ママのお手伝いをしたり、かなりの戦力となっています。
今はShou☆が歩けるようになって、二人でのもう少し遊びの幅が広がることをとても楽しみにしています

まだまだ暑い夏休みが続きますが、二人の子供たちとこんなに密に過ごせる日々は今だけなのかな~とも思います。
たくさんの思い出を作りたいと思います

theme : *男の子2人育児*
genre : 育児

tag : 誕生日 1歳 プレゼント 金メダル 夏休み 思い出 手作り

2012-07-28(Sat)

夏休み!!

久しぶりのブログ更新・・・
あっという間に1学期が終わり、夏休みに入りました。

夏休みが始まって10日ほど経ちますが、Ryou☆は友達と公園で水遊びをしたり、夏祭りに行ったり、休みの日にはパパとポケモンの映画を観にいったり、プールへ行ったりと夏を満喫しているようです

なかなか年中のクラスに慣れず心配しましたが、6月に入ると新しいお友達ができ始め毎日楽しく通うようになりました。年中から始めた幼稚園のサッカークラブも楽しくなってきたようです。
「夏休みはうれしいけど、お友達に毎日会えないのはさみしいなぁ・・・」「サッカークラブも夏休みはお休みかぁ・・・」と言っています。
心配はいらなかったようです

夏休みは始まったばかり
去年は出産があり、あまり夏らしいことができなかったので、今年は夏休みを思いきり楽しんでほしいなと思います

次男・Shou☆は来月で1歳の誕生日です。
本当に早いっ!!
先週から夏風邪をひき、まだ本調子ではありませんが、次男らしく(!?)ガツガツ活発に育っています

誕生日プレゼントは何にしようか・・・悩み中ですが、お兄ちゃんの影に隠れてあまりかまってあげられていないので、誕生日は家族みんなでお祝いしたいと思います

theme : *男の子2人育児*
genre : 育児

tag : 夏休み ポケモン 映画 水遊び 夏祭り 誕生日 1歳 夏風邪

2012-05-03(Thu)

連休になり

連休になり、今はママの実家に帰省中

Ryou☆は年中になり1カ月が過ぎました。
まだお友達にはあまり慣れていないようで、朝はなんとなく行きたくない様子…「楽しくない」「めんどくさい」などと言っています。
人見知りをしてしまうので慣れるのにも少し時間がかかるようです。

毎日うかない顔をしていると心配にもなりますが、Ryou☆の性格を受け入れ信じて、そばで優しく見守っていけたらと思います
そういえば、年少の時もなかなか慣れずに心配したけど、6月頃になったら、自分でお友達も作ってきて楽しそうに行ってたな。
来週からはようやく1日保育が始ります


次男・Shou☆は相変わらず日々活発に活動しています
ずりばいからハイハイになりつつあり、つかまり立ちもしようと毎日立ち膝になり自分で特訓中です…
よく考えたらこの子座ってる時間がほとんどない本当に一時たりともじっとしていないせいか、お座りがまだちょっとグラつく感じです。

Ryou☆が8カ月の頃ってまだずりばいもしてなくて、座って遊んでる時間が長かったな。
やっぱりお兄ちゃんの影響って大きいのかな。
あっという間に歩きだして赤ちゃん卒業しそうです

theme : 幼稚園
genre : 育児

tag : 連休 帰省 年中 人見知り ハイハイ つかまり立ち 8か月

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
